野外劇テーマ曲「星のまちHakodate」暁月さんが収録

update 2019/4/20 07:04


 NPO法人市民創作「函館野外劇」の会(中村由紀夫理事長)は、戊辰戦争終結150年を記念した事業として、野外劇のテーマソング「星のまちHakodate」のCDを制作する。19日には市芸術ホールで函館出身の歌手、暁月めぐみさんが収録に臨んだ。

 同曲は、七飯町在住の芥川賞作家、新井満さんが作詞、作曲を手掛け、野外劇が大幅リニューアルに踏み切った2003年の第16回公演から劇中で使用している。

 地元歌手による新規収録は新井さんの提案によるもので、暁月さんのほか、函館男声合唱団、函館少年少女合唱団と北美原小学校卒業生の2団体、新井さんによるオリジナル版、カラオケの全5バージョンをCDに収録し、今夏の公演会場で販売する計画だ。

 暁月さんが使った音源は、札幌の作曲家八幡浩暢さんに編曲を依頼。関係者が見守る中、暁月さんは細部にわたって歌い方を確認しながら収録を進めた。暁月さんは「(歌い手として)選んでいただいてうれしい。声質にも合っているので歌いやすく大好きな曲。気持ちよく歌うことができました」と話す。

 同会理事で、CD制作を統括する佐々木茂道教育大名誉教授は「野外劇のテーマソングから『函館の歌』になった」と歌声に太鼓判を押す。中村理事長は「暁月さんの歌声は素晴らしい。この歌を広めたいというのは新井さんの思いでもある。(CD化を機に)いろいろな人に歌ってもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです