波響の「草花鳥獣人物図屏風」初公開

update 2019/4/7 07:22


 道立函館美術館は6日、函館市内4カ所に収蔵されている松前藩家老で画家の蠣崎波響(1764〜1826年)の作品を鑑賞する「波響ぐるっと4館ツアー」を開いた。参加者たちは今回初公開された「草花鳥獣人物図屏風(そうかちょうじゅうじんぶつずびょうぶ)」など数々の作品を堪能した。

 ツアーは2017年から開催。同美術館を起点に、市立函館博物館、旧相馬邸、高龍寺の4か所を徒歩と市電で巡る。

 今回は40〜70代の24人が参加。2グループに分かれ、同美術館では現在開かれている「ミュージアム・コレクション冬〜春『東洋の美〜こころ、悠々と、あそぶ。』」「生誕110年岩船修三展」「水辺のものがたり」と、第一収蔵庫で「名鷹図(めいようず)」など4点の波響作品を説明付きで観覧した。

 今回の目玉「草花鳥獣人物図屏風」は作品6点が描かれた174・5センチ×355センチの屏風2対で、昨年秋に個人宅で発見された。鳥や犬、人物等が描かれており、参加者たちは食い入るように見つめていた。

 市内在住の60代女性は「波響の有名な作品『夷酋(いしゅう)列像』とはまた違ったおもむきがあった。繊細な筆づかいが美しい作品で、見ることができて良かった」と感激した様子で話していた。

 「草花鳥獣人物図屏風」は18日から6月9日まで同美術館で開催される「ミュージアム・コレクション春〜夏『ハコビ・コレクションのニューカマー』」でも公開予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです