函館子ども歌舞伎メンバーが7月の公演に向けて合宿

update 2019/4/6 07:31


 函館の歌舞伎役者、市川団四郎さん(79)が主宰、指導する「函館子ども歌舞伎」のメンバーが2、3の両日、ふるる函館(函館市青少年研修センター)で1泊2日の合宿を行った。昨年秋に開始したけいこは7月28日の本番に向けてほぼ折り返し。動きや台詞回しなど、市川さんや市松与紫枝さんらの熱のこもった指導を受けた。

 公演は保護者らでつくる「函館子ども歌舞伎を育てる会」(佐藤観生会長)の主催。「白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場」、「絵本太功記 十段目 尼ケ崎閑居の場」、「三十三所 花の山『壺坂霊験記』沢市住居より谷底まで」の3演目を上演する。

 現体制での合宿は初めてで、今月中旬から市川さんが石川県小松市での歌舞伎指導のため、不在になるため、春休みを利用して開催した。毎週土、日曜日に演目ごとにけいこをしているため、出演する子どもたちが全員集まる機会は少なく、互いの進ちょく状況を知る機会にもなった。

 前回公演の白浪五人男で捕り手役として初舞台を踏み、今回は南郷力丸を演じる函館高丘小4年の今野毬杏さん(9)は「人にものを見せたり、大きな声を出すのも好き。練習は順調。久しぶりに会えた人もいて楽しい」と話した。絵本太功記で「武智光秀」役を演じる函館西高校に進学する佐藤敢為君(15)は「みんなでコミュニケーションを図って仲良くなることで、公演がいい方向に進むと思う」と話していた。
 市川さんは「(現時点で)手応えは十分。いいところを伸ばしていければ。何より子どもたちが楽しそうに取り組んでいるのが一番で、お客さんにも感じてもらえる」と話していた。

 1月から100万円を目標に始めたクラウドファンディング(CF)は今月22日が締め切り。5日現在で29件約27万円の支援がある。事務局は「子どもたちの頑張りに万全の準備で応えたい」と支援を呼び掛けている。CFのホームページは( https://www.countdown-x.com/ja/projects/jaccs )、問い合わせは事務局(080・4040・0728)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです