上ノ国の小学生、新元号「令和」と同じ名前

update 2019/4/3 08:02


 【上ノ国】上ノ国町大留在住の佐々木令和(れな)さん(7)は、新元号が自分の名前と同じ漢字になったことに驚いている。母親で看護師の彩香さん(30)は「まさか娘の名前が元号に使われるとは。名前に誇りを持ってすくすく成長してほしい」と期待している。

 新元号が発表となった1日昼頃、いとこの家で遊んでいた令和さんは、叔母の山下沙英さん(28)から「令和の名前が元号になったよ」と声を掛けられテレビを見ると、画面に自分の名前が映しだされていた。令和さんは「何が起きたか分からずびっくりした」と振り返る。

 彩香さんは名前を付ける際「柔らかな印象のある『和』という漢字はどうしても使いたかった。それに合ったバランスや響き、画数を考慮して『令』を組み合わせた」と話す。

 新学期を迎え小学2年生になる令和さんは、これまでひらがなで記していた自分の名前を漢字で書けるように、春休み中に練習していたという。元号発表後にはさっそくノートに力強い「令和」の字をしたため、彩香さんにも得意げに見せていた。令和さんは今後「令和」の文字が日本中で使われることについて、「不思議だけどうれしい」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです