いさ鉄まもなく開業3周年 函館駅などで記念イベント

update 2019/3/24 07:18


 道南いさりび鉄道(小上一郎社長)が開業3年を迎える。北海道新幹線とともに2016年3月26日、五稜郭―木古内間(37・8キロ)で開業。「いさ鉄」の愛称で親しまれ、沿線住民の足としてだけでなく、道内外から観光客を呼び込むなど、この3年間で道南の魅力発信に貢献した。23日から記念イベントも始まった。

 同社はJR北海道から旧江差線の経営を引き継ぐ形で、道と北斗市などの沿線3市町、JR貨物、ホクレンの出資で設立。道南唯一の第三セクター鉄道で、沿線の魅力を生かした観光列車を運行するなどし、開業当初から注目を集めた。

 16年度には同社が運行する観光列車「ながまれ海峡号」を利用した日本旅行(東京)の観光ツアーが、鉄道を使った旅行商品の全国1位を決める「鉄旅オブザイヤー」でグランプリを受賞し、道南観光のPRに拍車をかけた。

 今月16日にはJR北海道のダイヤ改正に合わせ同社もダイヤ改正を実施。木古内駅での道新幹線との接続を改善させるなど、より利用しやすくなった。

 23日にはJR函館駅と清川口駅(北斗市)で、同社や北海道新幹線の開業3周年を記念するイベントが始まった。このうち函館駅では同社の沿線に見立てたすごろくが登場し、訪れた観光客がすごろくで「いさ鉄」に理解を深めた。函館市田家町の伊藤壮祐ちゃん(1)は「楽しかった」と笑顔を見せ、父親の圭介さんも「ふだん乗らないので少し興味がわいた」と話していた。

 イベントは24日も両会場で午前10時から午後3時まで開かれている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです