岩部クルーズ船が完成 福島町まちづくり工房が運行へ

update 2019/3/16 07:22


 【福島】一般社団法人福島町まちづくり工房(上嶋利洋代表理事)が6月1日から開始予定の「岩部クルーズ」で使うグラスボート「ROSE WOOD」(1・3トン、12人乗り)が完成し、建造していた小笠原造船(町宮歌)から15日、発注者の町に引き渡された。

 岩部クルーズは、150メートルの奇岩怪石が連なり、船でしか行けない秘境「岩部海岸」をめぐる。同法人は17年から6人乗り中古漁船で試験運航を重ねてきた。当初はクルーズ船を新造するか決めていなかったが、地方創生交付金で建造費900万円の大半を賄えるめどがついたことから、町が同法人に貸し出す形での運用が決まり、昨年末から建造に着手した。

 クルーズ中に「青の洞窟」に入ることから、反射光を抑えるよう船体は濃いグレーに塗り、金文字で船名と「IWABE CRUISE」の文字をあしらっている。船体は揺れにくく安定するように船体長が7・35メートルに対し幅2・22メートルと幅広なのが特徴だ。

 この日は、同船の船長、福士敏嗣(としつぐ)さんの操船で、平野主任と町職員ら5人が乗船し、3キロほど離れた定係港の福島漁港に回航した。

 今後、北海道運輸局に内航不定期航路(4コース)を申請し、試運航を重ねてクルーズ開始に臨む。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです