函水高、マグロ初の地元水揚げ 長期実習終え帰港

update 2019/3/10 07:16


 函館水産高校(亀山喜明校長)の2年生32人を乗せた道の実習船「若竹丸」が9日、1カ月半に及ぶ乗船実習を終えて函館港に帰港した。ハワイ沖の太平洋で獲ったマグロを初めて函館に水揚げした。

 実習船は1月25日に同港を出航し、はえ縄漁や航海術、海洋観測などを体験した。獲ったマグロは昨年まで、静岡県の清水港で水揚げしていたが、今年は水産物卸売会社「カネシメ高橋水産」(札幌)が協力し、函館に水揚げした。下船した実習生が5〜6月、コープさっぽろの店舗で対面販売に挑戦し、流通の実態を学ぶ。

 この日は、船内の冷凍庫からメバチマグロやキハダマグロなど約300キロをクレーンでつり上げ、船に横付けしたトラックに積み込み、市内の冷凍倉庫に運んだ。同社営業第四部製品グループの渡部左恵子課長は「目標の漁獲量に達しなかったものの、下処理が丁寧で商品価値は高い」と評価していた。

 水揚げの様子を船橋の外に出て見守った実習生たちは船内での入港式を終え、久しぶりに函館の地を踏んだ。多くの在校生や保護者が出迎え、実習生は笑顔を浮かべていた。

 実習生の目谷風太さん(17)は「50〜60キロもあるマグロは迫力があった。船酔いが1週間続くなど、楽しいことばかりではなかったが、一生の財産になった」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです