元町配水場など2カ所にビューポイント 観光客らに憩いの場提供

update 2019/3/6 06:51


 函館市は、景観を眺望できる視点場(ビューポイント)に関し、新年度に着手する整備地点を旧函館検疫所台町措置場(船見町)と元町配水場の2カ所に決めた。美しい眺めを落ち着いて楽しんでもらうため、ベンチやあずまやを設けるなど一体的に整備する計画で、市民や観光客に憩いの場を提供する。

 新年度予算案に5000万円を計上。市が2017年に国土交通省から「景観まちづくり刷新モデル地区」に指定されたことを受け、半分を国が補助する。

 旧検疫所は外国人墓地の近くに位置し、現在は市の景観形成指定建築物となっている事務所棟だけが残る。付近では函館湾を航行する船舶や海に沈む夕日を見られるが、古い樹木や電線が見通しを遮り、課題となっていた。

 新年度は電柱を移設するほか、眺望スペースを設けてベンチを新たに2、3台設置。老朽化したフェンスも交換する。

 一方、元町配水場では、噴水から階段を上がった場所にある展望広場に物見台を新設。高い場所から市街地や大森浜などの眺めを堪能できるよう整備し、古いベンチを更新。あずまやも設置する。

 訪日客の旅行地選びには、写真共有アプリ「インスタグラム」などSNSによる情報発信が大きく影響を与えており、美しい自然を眺められる場所の観光資源化は、観光客の呼び水となる可能性がある。こうした視点から、市は今年度から現地調査を行い、候補地の選定を進めていた。

 工事は今夏以降に着手する予定。市まちづくり景観課は「市民や観光客が訪れたくなる仕掛けづくりを通して、街の魅力を高めたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです