「海自カレー」大人気 フードフェスタ始まる

update 2019/2/24 08:11


 函館・道南のグルメを一堂に集めたイベント「はこだてフードフェスタ2019」が23日、函館アリーナで始まった。普段は護衛艦でしか味わえない海上自衛隊のカレーや海鮮丼、スイーツなど多彩な食がそろい、初日から大勢の市民らでにぎわった。24日まで。

 函館市や函館商工会議所などでつくる実行委の主催。初開催の昨年に比べ16多い58ブースが出店した。

 艦艇や部隊で味が異なる「海自カレー」はこの日、共に大湊港を母港とする護衛艦「ゆうだち」「まきなみ」で実際に隊員が食べている2種類が登場。用意した200食は40分ほどで売り切れた。24日は、午前10時に掃海艇「いずしま」、午後1時に海上自衛隊函館基地隊のカレーを提供する。

 道産小麦を100%使った函館塩ラーメンは大盛況。午前11時に用意した200食は1時間半で完売。24日も午前10時から1杯300円で販売する。函館豆腐油揚組合が、地元豆腐店活性化プロジェクトの成果として販売した「はこだて福豆豆腐」も人気。初日に用意した250個程度は完売し、24日は約200個を用意する。

 限定販売ブースでは、市内の学生や生徒がオリジナル商品を販売。函館大妻高校は、地元企業と共同開発したクッキーを並べ、生徒が法被姿で元気に声を上げていた。

 市内会社員の金沢裕子さん(28)は「目移りするほどたくさんのグルメがあって、どれも大満足。あすも来たい」と笑顔で話した。

 24日は午前10時〜午後5時。函館競輪場で午前9時〜午後5時半に臨時駐車場を設け、会場まで30分間隔で無料シャトルバスを運行する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです