プリンセス・アワード「ポート賞」に函館港

update 2019/2/23 06:29


 プリンセス・クルーズ社(米国)は、同社のクルーズ客船の運航や販売に大きく貢献した団体を表彰する「プリンセス・アワード2018」の港湾部門「ポート賞」に函館港を選出した。遺愛女子高校による通訳ボランティア活動などが評価されたもので、港湾管理者の函館市は「歓迎の機運づくりに一層励みたい」と意欲を新たにしている。

 同賞は、日本国内での販売促進や港の受け入れ態勢拡充を目的として、17年度に創設。6部門で構成し、今年度のポート賞は秋田港も受賞した。

 ボランティア活動を10年以上続ける同校は昨年12月、同社の客船「サン・プリンセス」を活用した語学研修を初めて実施。胆振東部地震後は、市と同校が連携して北海道への船旅が安全だと伝える動画を作成するなど、これらの取り組みが認められた。

 授賞式は15日、横浜から神戸に向けて航行中の「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で行われ、市港湾空港振興課の鶴岡崇男主査が出席。日本代理店「カーニバル・ジャパン」の堀川悟社長から記念の盾を受け取った。

 鶴岡主査は「協力団体があってこその受賞。賞に恥じない取り組みを今後も続けたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです