道南の冷え込みピーク 週明けから気温高めに

update 2019/2/15 06:54


 引き続き冬型の気圧配置が続く影響で、14日の渡島・桧山地方は冷え込みが厳しくなり、最低気温は厚沢部町鶉で氷点下18・0度と今季最低を記録した。このほか北斗で同15・8度、函館も同11・9度だった。

 日中の最高気温は函館で同2・0度など全地点で氷点下で、函館の真冬日は8日連続となった。この日は午前中晴れ間が広がったが、函館公園(青柳町)では寒さで訪れる人は少なく、風の吹く音が園内に響いていた。

 寒さは今後緩む見通し。札幌管区気象台は14日、道内の19日ごろからの約1週間の平均気温が平年より2・9度以上高くなる確率が30%以上あるとし、高温に関する異常天候早期警戒情報を発表した。同日に発表した道内の1カ月予報でも、気温は高く推移し、特に2月下旬ごろまではかなり高くなる可能性があるとしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです