シーニックdeナイト始まる

update 2019/2/3 07:03


 手作りのワックスキャンドルを沿道に並べ、明かりをともすイベント「シーニックdeナイト2019」(実行委主催)が2日、函館市石川町の函館新道沿いで始まった。

 2006年度から毎年開催。今年は24日までの日程で、約5500個のキャンドルを2市3町の国道沿いや観光地計10カ所に設置する。

 函館新道沿いは、近隣4町会の住民や少年野球8チームの児童ら約500人が参加。歩道両側約200メートルに計約1700個のキャンドルを並べ、午後5時、一斉に点灯した。

 イラストや模様を描いたワックスキャンドル、ペットボトルで作ったキャンドルホルダーもあり、道行く人やドライバーの目を楽しませた。

 函館陵北高校ボランティア部は、シーニックdeナイトの活動に初めて参加。部長の後藤悠那さん(17)と村上瑠季さん(17)は「まちづくり活動に参加できてうれしい」と笑顔。

 実行委の折谷久美子代表(59)は「冬ならではの活動。普段の景色とは違う温かな雰囲気を楽しんでほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです