労災死者数7人 道内で3番目の多さ 18年統計速報

update 2019/1/23 07:35


 函館労働基準監督署は、昨年1年間に同署管内で発生した労働災害の統計(速報値)をまとめた。全産業の労働災害件数は474件で、前年(2017年確定値)の件数を27件下回ったが、死者数は7人に上り、道内17労基署で3番目に多い結果となった。

 死者数は前年より2人増加。7月は福島町で鉄塔に送電線を張る工事中、仮設ロープを通す滑車が50メートルほどの高さから落下し、頭に直撃した男性作業員(68)が死亡するなど3件が相次いで発生。12月にもいずれも車で走行中にスリップし、対向車線に飛び出した交通事故で2人が死亡した。

 業種別にみると、最多は製造業の108件。建設業は77件と17年に比べて4割以上増えた。同署安全衛生課の下家智章産業安全専門官は「工事現場の数が増え、仕事量が多くなっていることが考えられる」と要因を指摘。一方で道路貨物運送業は、初の3年連続死亡ゼロを達成した。

 過去10年の傾向をみると、全産業での発生件数は500件前後とほぼ横ばい。死者数は、2012年に12人だったが、16年に1人まで減少した。ただ、死者数がここ2年は増えており、同署は啓発活動に一層力を入れたい考えだ。

 同署は冬場の労災防止策として、@雪や凍結による転倒や転落、交通事故A飲食店など締め切った屋内でのストーブの使用による一酸化炭素中毒―の2点に注意するよう促している。

 同署は12〜3月の間、転倒災害がゼロなら達成月の葉の色を塗りつぶし、クローバーを完成させる「てんとう防止運動」への参加を各事業所に呼び掛けている。下家産業安全専門官は「会社の敷地内などに砂や融雪剤を撒くことで、転倒をある程度防げる」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです