スルメイカ漁、漁期残し終漁状態 取扱量過去最低の見通し

update 2019/1/22 06:58


 函館市水産物地方卸売市場における生鮮スルメイカ取扱量が、統計が残る2005年度以降で最低となる見通しだ。1月末まで漁期を残しているものの、1月は1日から取扱量0トンが続き、市内の小型イカ釣り漁船などはすでに漁を終えて釣り具を片付けるなど、15日前後から終漁状態となっている。

 市農林水産部によると、1月は0トンと取り扱いがほぼなく、取扱金額は1万5000円にとどまっている。1月は例年漁獲量が減少する傾向にあるものの、前年同期で1トン、15、16年度の同期も0トンとここ数年、極端に数字を落としていた。加えて、今シーズンは漁の解禁直後から低水準が続いたため、20日現在、昨年6月からの累計は05年度以降最低の838トンにとどまっている。

 市場関係者によると、市内の小型イカ釣り船などではイカ釣りに使用する針を船から降ろすなど、15日前後から終漁状態となっているとし、「事実上漁が終わったため、漁期が残っているもののこれ以上の水揚げは期待できないだろう」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです