パラスポーツでいざ真剣勝負!「ガチパラ」函館開催

update 2019/1/21 06:54


 障害者スポーツ(パラスポーツ)の真剣勝負(ガチンコの試合)を行い、競技への興味や理解を深めてもらう「ガチパラ! vol・9in函館」(実行委主催、函館市体育協会共催)が20日、函館市総合福祉センターで開かれた。来場者はボッチャの試合体験や、目前で行われるウィルチェアーラグビー、車いすバスケットボールの試合に見入っていた。

 函館出身でウィルチェアーラグビー日本代表、2016年リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダリスト、18年世界選手権金メダリストの池崎大輔さんが実行委員長を務める。パラスポーツに取り組む人の発掘や、応援してくれる人を増やすことも目的に、17年9月から道内179全市町村開催を目指し、展開している。

 ボッチャの試合では、ジャックボールと呼ばれる白いボールを目掛けて赤、青のボールを投げたり、転がしたりして近づけ、駆け引きの面白さを楽しんだ。ウィルチェアーラグビーの体験コーナーでは、車いすがぶつかる時の衝撃に驚きの声が続いた。

 ウィルチェアーラグビーの試合では、池崎さんらが真剣勝負を展開。車いすのぶつかり合いは、参加者の体験コーナー時よりも大きな音や衝撃があり、池崎さんも参加した車いすバスケットボールの試合は、パス回しの速さと、ゴール下の激しい攻防に拍手が送られていた。

 来場した市内亀田本町の主婦、高瀬登季子さん(58)は「ボッチャは簡単そうで奥深かった。ウィルチェアーラグビーは当たりの音が大きくて驚いた。どちらも素晴らしいスポーツということを知人に伝え、応援していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです