オスカ商会の梶原弘美さん ギフトラッピング講師の資格取得

update 2019/1/20 07:46


 ギフト専門店「オスカ商会」(函館市万代町)の専務取締役、梶原弘美さん(47)が、全日本ギフト用品協会(本部・東京)が認定する「ギフト・ラッピング認定講師」の資格を取得した。ギフト・ラッピングの知識や技術を生かし、ラッピングの持ち込みサービスなどに対応しているほか、4月からは道内で唯一の認定校として後進の育成にも力を入れる。

 父親の梶原正夫社長(71)の助言もあり、専門店ならではのサービスとして贈答品の包装技術を高めようと、昨年夏にギフト・ラッピングコーディネーターの資格を取得。昨年12月には東京に出向き、さらに上の「ギフト・ラッピング認定講師」の資格に挑戦し、合格を果たした。同協会によると、道南の資格取得者は七飯町に1人いるだけで、函館では初めて。

 認定試験は筆記と実技があり、実技では包装紙やリボンなどを使った高度なラッピング技術が求められた。筆記の問題には、日本の贈答文化の歴史、冠婚葬祭や年中行事、のしや水引の種類などが出題。梶原さんは、贈答に関する幅広い知識の習得に苦労し、テキストを手に睡眠時間を削って勉強したという。

 技術や知識を生かそうと、ギフト・ラッピングコーディネーターの資格取得後、昨年9月から店舗で有料の持ち込みラッピングサービスを始めたところ、ネットショップで贈答品を購入した人などから予想以上に反響があった。ギフト・ラッピング認定講師の資格取得で、さらにスキルアップしたことから、今後はラッピングの種類をファイルや現物見本に整理するなどし、サービスをより充実させたい考えだ。

 4月からは、道内唯一の認定校としてギフト・ラッピング講師の活動もスタートさせる。まずは興味がある店内の従業員に指導し、希望があれば個人や企業などに出向いて講習も行う。 

 梶原さんは「まさか自分が教える立場になるとは思っていなかったが、せっかくいただいた機会なので、自分も勉強のつもりで楽しみながらやっていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです