「すべり止め砂」受験のお守りに 川村組土建が頒布開始

update 2019/1/16 07:56


 川村組土建(函館市亀田町、川村宏人社長)は15日、アクロス十字街(市企業局)前に合格祈願のお守りとなる「すべり止め砂」を設置した。学問の神様「菅原道真」をまつる北斗市の矢不来天満宮で祈とう済み。早速、市民らが受験生のためにとお守りを持ち帰っている。

 国道278号の維持管理や除雪作業を受託する同社が2006年に始めた。凍結路面散布用の砂で「すべらない」ことを願って、「やぶれにくい」ポリ袋(4×5センチ)に入れた。縁起を担ぎ、風水で学問成就の色とされる緑色の台紙には「合格祈願」の文字とサクラの絵も描かれている。

 昨年12月25日に関係者が同神社を訪問し、合格を祈願した。同社工事主任の山田亘さん(38)は「受験生自身の努力はもちろんのこと、心の支えとしてお守りが役に立てばと思い、社員が手作業で作っている。受験生には頑張ってもらいたいですね」と話していた。

 今年は1500個を用意。ケースから自由に持ち帰ることができる。随時補充するが、例年2月中旬ごろには配布終了となるという。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです