市民スケート場がオープン 初滑りに歓声

update 2018/12/16 07:09


 道南で唯一の屋外スケート場として親しまれている函館市民スケート場(金堀町10、函館競輪場内)が15日、今季の営業を開始した。リンクには、この日を待ちわびた子どもらのグループが訪れ、歓声が響いた。

 12月に入り、気温の高い日や降雨の影響でリンク作りが間に合うか心配されたが、2日ぐらい前から気温が低くなり結氷が進み、完璧なコンディションでオープニングを迎えた。午前10時に市教委の辻俊行教育長が号砲を鳴らし、地元のアイスホッケークラブのメンバーらが開場を祝う幕を持ち、初滑りをリードした。

 外周250メートルのスピードリンクでは、滑りに慣れた人が久しぶりの銀盤の感触を確かめるように楽しみ、サブリンクでは初心者が壁に捕まったり、友人に引っ張られたりし、ゆっくりと進む様子が見られた。

 長女の愛音(めね)ちゃん(5)と一緒に来場した函館市上湯川町の主婦、西川沙穂さん(31)は「昨年3回一緒に来たので、娘もオープンを楽しみにしていた」。函館白百合学園中学校3年の吉田和佳奈さん(15)と小林綾乃さん(14)は「来るたびに上達を感じるので、スケートは大好き。受験を控えており多くは来られないが、できるだけ楽しみたい」と話していた。

 営業は来年2月17日まで(12月31日、1月1日は休場)。詳細は市文化・スポーツ振興財団のホームページで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです