五勝手屋羊羹✕豆パン=正義

赤地にこの独特の書体「五勝手屋羊羹」は函館住みならおなじみのやつですね。ずっと探していたのですがようやくゲットして食べることができました!「五勝手屋羊羹 豆パン」。パッケージの説明通り、豆パンを五勝手屋羊羹を23%使用した羊羹でコーティングした食べ物で、もちろん本家本元の「(株)五勝手屋本舗」が監修です。

パッケージを開けるとツヤ感(当たり前か)のある丸いものが。予想よりもしっとり、ぺったりしていそう。

確かにパンに羊羹がコーティングされている。

半分に割ると大きな金時豆がコンニチハ。コーティングは3mmくらいでしょうか。いわゆるパン生地に縦横無尽に豆が混ざっているタイプの豆パンではなく、パンの中に豆がドスッと入っているタイプ。

五勝手屋羊羹もそれほど甘みが強いタイプの羊羹ではないと思っていますが、なるほど豆パンにコーティングしても、甘さは控えめで見た目の割にサッパリと食べきることができます。和菓子が苦手な人でも、ちょっとしたおやつとして味わえそう。

カロリーも菓子パンとしては控えめのような気もしないでもない。定番商品化してくれるとうれしいけどなあ~。

参考情報