函館のニュースとできごと一週間 2016/12/16版

12/9から12/15まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

dsc03880_1280

今は函館山からの夜景は楽しめず。その代わりではないですが、クリスマスファンタジーとイルミネーションをゆっくりお楽しみ頂ければ

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 函館山のロープウエーで事故、従業員死亡 観光客一時足止め:日本経済新聞
    「ワイヤにたまった油を清掃中、駅に到着したゴンドラの滑車とゴンドラを止めるダンパーの間に両太ももを挟まれ、」
  2. 12月11日の人身事故に伴うロープウェイの運休のお詫び – 函館山ロープウェイ株式会社
  3. ロープウエー 従業員挟まれる – NHK 北海道 NEWS WEB
  4. 函館のロープウエー死亡事故、一時1000人近く足止め News i – TBSの動画ニュースサイト
    今のところ、当時の状況についての説明が最も詳しい
  5. 函館山ロープウェイが事故により運休中。しばらく徒歩以外で山頂まで行けません(2016.12.12) 函館ネタブログ by e-HAKODATE

今週のランキングを独占してしまったのは函館山ロープウェイの事故のニュース。救出された従業員の方も当初は命に別状なしとの報道でしたがその後亡くなられてしまいました。ロープウェイは現在も運休中、冬の間は登山道路も閉鎖中で実質的に函館山夜景は見られません。旅行者の皆さんにも地元にも影響が大きいものです。新年恒例のカウントダウンイベントも中止が発表されました。
北海道運輸局からの警告にもあったように、今後同様のリスクが生じないよう背後要因を含めた原因究明と安全運行のための見直しを待つしかありません。16日に運行試験を行うとのことで、対策実施と運行再開の目処が見えることを期待しましょう。

今週の函館なブログ

いいですねぇ「大門バル」。すっかり定着した感があります。チケットいらずで参加店に入り500円でバルメニュー(ドリンク+ピンチョス)を楽しめるのは、旅行者も多いこの場所に向いているでしょうし、日常の延長で参加できる勤め人にもありがたいですね。そしてクリスマスファンタジー。来週は暖かいようですし、ホワイトクリスマスを楽しむなら今週末がオススメかも。

HAKODATE Daysピックアップ


巨大クレーン撤去中[12/12]

華やかなイルミネーションやクリスマスなムードの中でも再開発は粛々と進行中。今週、キラリス函館の大型クレーンが撤去されたとのこと。本町の新ビル、新函館北斗駅前の新ホテルも、あちこちで来春に向けて建設作業が進行中です。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/12/9~12/15
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

函館ネタブログ

週刊いーハコ

社会・自治体・大きな話題

11日17時過ぎ、函館山ロープウェイで従業員が体を挟まれ亡くなる事故(以後運行停止中)。事故による運行停止対応のため冬季閉鎖中だった登山道路を使用し数百人とも1000人とも言われる乗客をタクシー等でピストン輸送。山頂から全ての乗客が降りるまで4時間半、徒歩で下山した人も。
※15日時点で函館山ロープウェイ運行再開に関する情報はなし

今回の事故について12/14に北海道運輸局が行った警告(PDF)の中では主に2点、「ロープウェイの運行中に係員が単独で作業を行っていたこと」「運行中における点検方法が明確ではなかったこと」を問題点として指摘。原因究明と再発防止策を講じることについて厳重に警告、文書により速やかに報告を求めている。


事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末までのイベント情報はこちらの記事へ

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館山ロープウェイが12/11の事故の影響により運休、再開の目処がたっていません。現状、函館山山頂へ登る方法が(徒歩登山以外)ないため、函館山夜景を見ることが難しい状況です。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

dsc03880_1920

今年のクリスマスファンタジーも雪が少なめのまま進行中。少し降ると翌日には溶けてしまったりでなかなか根雪にならない今年の函館です。外出しやすいのは楽ですがなんだか少し物足りない、かも?