函館のニュースとできごと一週間 2018/9/28版

9/21から9/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


函館舞台の漫画、最新単行本はるろうに剣心・北海道編

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 北海道地震:液状化地域、やじ馬続々 傾いた家背景に記念撮影 – 毎日新聞
    「動画を撮影しながら函館ナンバーの車で乗り入れる若者たちを見た。」
  2. 新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」:朝日新聞デジタル
  3. 無免許で救助工作車運転 函館市消防職員 酒気帯びも報告せず:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 「函館山ロープウェイ」40分待ち、観光客戻る : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  5. カピバラの赤ちゃん大人気 函館 愛想よい生後1カ月の4匹:どうしん電子版(北海道新聞)

今週の1位は、地震の液状化被害が深刻な札幌市清田区で、市が立入り禁止とした場所に見物目的で侵入する人が続出しており、動画を撮影する函館ナンバーの車の若者も目撃されているとのこと。こうした災害被害を、被災者に心を寄せず興味本位でいわば娯楽の一部かのように一時の興味のために消費することは、とても良くないこと。少なくとも胸を張って語れることではないし、聞かされても感心できる事じゃないですよね。

今週の函館なブログ

大雨が降ったり、日本の広い範囲でキレイで強烈な夕焼け空が広がった日もあったりしたからか、函館の景色を切り取ったエントリが注目を集めていたように感じます。早いものでもう10月。あっという間に雪が舞い降りそうな予感もしますし、2018年も終わってしまいそう。ああオソロシイ。

HAKODATE Daysピックアップ


大門・知らない街のように[9/27]

大門とその周辺は今まさに大変革期ですね。新築ホテルの乱立、松風町ニュールックビルの一角の開発計画(内容まったく不明ですが)。グリーンプラザも改修予定。ここ数年使われなくなっていた建物はどんどん無くなっています。例えばあと10年経ったなら、大門は何を得て何を失ってるでしょうか。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
9/25(月)~9/30(日)の主なイベント10/1(月)~10/7(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市が登場する漫画作品を見つけてはまとめ記事に追加更新しているのですが、連載中作品としては最近2冊追加しました。最新作は人気マンガ「るろうに剣心」の続編「北海道編」。北海道上陸は函館からスタートし、冒頭の戦いの舞台にもなっています。これからもずっと函館が舞台ではないだろうと思いますが、続きがとても楽しみです。

では、また来週!