函館のニュースとできごと一週間 2017/4/21版

4/14から4/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

一足先に咲き始めていた桜ヶ丘通りの桜。開花宣言はまだ数日先ですよ。

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 【お詫び】防災行政無線の誤放送について | 函館市
    昨日深夜の防災サイレン「当時はサイレンを鳴らす状況ではなかったため、市民の皆様ならびに関係する方々にご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。」
  2. 無印良品シエスタハコダテ | 無印良品
    本町「無印良品シエスタハコダテ」のオープニングイベントや企画が掲載中
  3. 大荒れ天気 各地で被害相次ぐ|NHK 北海道のニュース
    「消防によりますと、18日午前11時までに函館市内では家の屋根がはがれたり、壁が崩れたりしたという風による被害の通報が10件以上寄せられた」
  4. 【2017/4/30】Gスクエアオープン記念 こけら落としイベント – 函館イベント情報局
  5. 函館のケーキ屋・地元民にも愛されるオススメ絶品デザート – ガールズSlism

1位と3位に登場する今週の暴風雨の夜の話題。1位の防災サイレン、すっかり寝ていて正直気が付きませんでした。詳しい状況説明はありませんが単純にミスだったようですね、ヤレヤレ。そして2位の無印良品シエスタハコダテの話題。いよいよ22日にオープンを迎えるシエスタハコダテ、看板を見かけたら1FにOZIOのマークがあって、あの元町のOZIOですよね。OZIO公式関連には案内が見当たらないけど、シエスタハコダテ公式に掲載がありました。

今週の函館なブログ

ようやく春めいた日々が訪れて、散策系のエントリに注目が集まるようになってきたような気がします。函館山の登山道も開通しましたしね!麓から徒歩で登るのもオススメですが、不安な方は途中の駐車場に車を停めての散策もアリ。GWを前に早くもお出かけしたくなってきました!

HAKODATE Daysピックアップ


生まれ変わる建物[4/19]

5/26オープン予定の新しいホテル「HakoBA 函館」。ホテルニューハコダテとして親しまれた旧安田銀行の建物と旧西波止場美術館の建物が、外観はほぼそのままに様々な宿泊スタイルに対応するホテルとして生まれ変わります。すでに宿泊予約も受け付けているとのこと。
以前のホテル営業終了後から数年間閉鎖され個人的に行く末が気になっていましたが、どうやらフル活用されそうな内容でよかったです。新築・増築が目立つ最近の函館エリアのホテルですが、こうして古い建物の価値を再評価・再構築して誕生する魅力的なホテルにこそ、ぜひ様々な旅人がより多く集う場所になってほしいと思います。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

18日から19日にかけての暴風雨、特に強風がすごかったですね。皆さん被害なかったでしょうか。

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

ゴールデンウィークに向けてJR各社の予約状況が明らかに。開業ブームの落ち着きからか北海道新幹線が昨年比で予約数2割減

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

桜の便り、続きます。発表ごとに開花予測が早まっていて、函館は4/25予想。満開が楽しみです。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

気象庁の開花予想発表のたびに開花予想日が早まっている今春の桜の様子。今のところ函館は4/25、松前町では4/24とのこと。今年は例年よりちょっと早めで、ゴールデンウィーク突入とともに満開な漢字でしょうか。函館から開花がちょっと遅れる北斗市の桜回廊もうまくするとゴールデンウィーク中にドンピシャかも?観光協会さんの報告を待ちましょうか。

では、また来週!