函館のニュースとできごと一週間 2024/6/21版

6/14から6/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


舞台を支える脇役達

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

新しいラーメン屋さんのオープン記事にびっくりしました。というのも、ちょうど2日ほど前にそのお店の前を通りかかった時はまだ空き店舗だったから(^_^;)準備が早い!という驚きです。繁華街の一角なので、飲んだ後においしいラーメンになるといいなーと思いつつ、夜は居酒屋なのですね。なるほど。

HAKODATE Daysピックアップ


ひと味違う塩[6/20]

確かにひと味違う塩味スープでした。具体的にどう違うのかと問われるとラーメン素人の自分には説明難しいんですが、函館塩ラーメンのテンプレ的な説明「ダシの効いた透明なスープ」とはまったく違い、押しが強い?のかな、脂以外の何かと何かが。原材料表記を見てもめちゃ複雑なのでそこからわかるわけもなく。なんと説明すればいいか思い浮かばないまま、高血圧持ちの自分はスープを残すのでした。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

ドローンが噴火湾横断で医療機器運搬、室蘭市内から森町へ実証実験

室蘭市から森町まで高速道路経由で約2時間を風向きなど条件次第で30分に短縮。海上の直線距離約50km。難敵は強風と、通信やセンサー類に影響が出る雪でしょうか?

第2青函トンネル構想で議員連盟発足へ

時折話題に登り続ける第2青函トンネル構想、いよいよ議員の出番が。自民党所属の道選出議員と青森県議員で方針確認とのこと

漁獲激減見込みで改めてメディア注目、函館のイカ

ネガティブな話題での注目は関係者の皆様も不本意でしょうけれども、見向きもされないよりいいんでしょうか。主に大自然の影響なのでなんともしようがないのがツラいですね

八雲町・バスとトラックの5人死亡事故から1年

犠牲者追悼。改めて再発防止・交通安全呼びかけ

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

事件

社会・防犯

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

函館市で藤井聡太王位と渡辺明九段が対局する王位戦に注目

つい昨日(20日)に叡王防衛戦で敗れタイトルを1つ失ったばかりの藤井聡太王位の対局、なおさら注目が集まりそうです(なので下記ニュースの八冠は七冠になりました)

開催イベント関連ほか

イベント予定・開催日順

今週末のイベント

来週のイベント

再来週以降のイベント

買い物・セール企画・販売系イベント・開催日順

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツイベント・函館マラソン6/30開催に伴う交通機関への影響など

函館マラソンが行われる6/30(日)は交通規制に伴い交通機関の運行に変更等がありますのでご注意を。函館マラソンのコース図は公式サイトへ、交通機関の影響などは函館バスの公式情報函館市電の公式ページ

函館市内 エアコン設置の公共施設に熱中症「避難所」開設 7/1から

ロシア極東大函館校 学生募集停止関連

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

競馬のレース前に馬場入場する競走馬達を先導する誘導馬達。函館競馬場・今開催の誘導馬がJRA公式で紹介されていますが、JRAの誘導馬は引退競走馬達が務めることが多いそうです(テレビ大阪による紹介動画がYoutubeにありました)。競走馬の誘導以外にも馬場の巡回やアクシデント発生時に馬をなだめる場合もあるとのこと。指示の理解と的確な実行や常に冷静でいることも必要だし、ベテランにこそ務まる役だなぁ。
中には大きなレース(G1)勝利馬が誘導馬を務めるようになることもあるそう。誘導馬のことを思う時、アスリートの生涯を思うことがあるんですが、たとえ引退したとて向き不向きって大事だなと思ったり。

では、また来週!