函館のニュースとできごと一週間 2024/5/24版

5/17から5/23まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


散る前に

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

福島町といえば千代の富士。千代の富士といえば”ウルフ”ということで、人気漫画のキン肉マンに登場するキャラクター・ウルフマンと町がコラボ。古参勢としてはこれは見逃せません。また、明石焼き大好きな私としては、「しかべ焼き」も見逃せません。今週は超個人的好みによるセレクトですね。笑。

HAKODATE Daysピックアップ


函館旅行も小休止?[5/20]

5月6月は修学旅行の学生がたくさん訪れる函館、西部地区なら修学旅行生をけっこう見かけてるのかも。市電の電停といえば、十字街の電停が交番前に移動(移転)するとのこと(道新報道)、駅前電停もそうですが、電停から溢れて並ぶ観光客を見慣れてしばらく立ちますが、危ないので早急になんとかしてほしいところ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

赤ちゃんを埋めて遺棄 母親とみられる容疑者逮捕 北斗市

※報道が多すぎたため一部省略しました

函館市亀田交流プラザに突っ込む:5/22

長万部漁港 釣りの男性転落し死亡確認:5/18

トラックとワンボックスカー衝突で8人搬送 北斗市:5/17

ペリー来航170年記念の催し 米総領事や米海軍幹部も参加

新幹線で特産品や食品直送

災害・天候

事件事故・社会

事件

交通事故

社会・防犯

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

箱館五稜郭祭 最後の土方歳三コンテスト

維新行列パレード

土方歳三コンテスト

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館ロケ映画「おいしい給食」シネマ太陽で舞台挨拶

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

この写真を撮影した時、丁度NHKのクルーが撮影に来てて、おばちゃん2人に話を聞いてましたね。たぶんこのニュースの映像。この日も風が吹くたびに花弁が少し舞ってたので散る前に満開を楽しんだほうがなんて思ったんですが、このNHKのニュースによると「来週いっぱい見頃が続く」とのこと。
藤の花が散ると、そろそろ雨の季節がじわっと来ますかねぇ。

では、また来週!