函館のニュースとできごと一週間 2023/10/20版

10/13から10/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


大森浜で西陽

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

驚いたのは駅前のラーメン店「かもめ」さんの閉店。GLAYのTERUさん行きつけということで一躍聖地となった同店。。。しっかりとしたラーメンを食べさせてくれるお店でした。長い間お疲れさまでした。おしゃまんべ温泉の夕食も気になるyossyです。なかなか長万部で一泊とはならないですけど。

HAKODATE Daysピックアップ


コーヒーフェスティバル盛況でした![10/15]

コーヒーに特化した屋外グルメイベント、2日間コーヒーだけに沢山人が集うって凄い。函館民はどれだけコーヒー好きなんでしょうかね(笑)うちの事務所は徹底コスパ重視の豆派、昔はメガドンで買える安い豆、今は業スーの豆の白いやつ(ここんとこの値上げでお得感が)、時々ちょっとお高い豆で贅沢を。
そろそろ寒いし屋外イベントもそろそろおしまいかと思いきや、来週は少し暖かさ戻りそう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

横津岳が今季初冠雪 季節は冬へ

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

特殊詐欺関連

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館山ロープウェイが定期検査で運休 10/22~11/12

新幹線延伸 八雲・倶知安の新駅デザイン案

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館市が注意喚起・公園に意図的に置かれたパンやドックフードを食べ犬が体調不良に

10/17以降にX(旧Twitter)で証言が複数出ていました。誰が置いたの?

湯の川 銭湯「菊乃湯」が再オープン

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

撮影時間は15:48、カメラを通すとこんな色ですが、空はもっと水色で海も深い青でした。今使っているカメラは当時のカメラ好きは選ばなかったSONYのかなり古い下位クラス一眼レフで、レンズも本体と同時期に購入したもの。よくも壊れず気まぐれな撮影散歩に長年付き合ってくれます。仕事で求められないからこのカメラで居られるのはあると思うんですが。
iPhoneで写真を撮ることも格段に増えたけど、やっぱりファインダーを覗いて構えて撮りたいんですよね。またいつか裏夜景じっくり撮りたいなぁ、西埠頭かいわい撮り歩くのもいいなと思いつつもう冬来るし、いつになることやら。

では、また来週!