函館のニュースとできごと一週間 2022/6/10版

6/3から6/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


転スラ市電

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ブックマークすると、新しいお店のレポート記事には注目が集まりやすいのですが、今週はダントツに「萬福食堂」の記事が注目を集めていました。ご飯おかわり自由というまさに「満腹」を体現するようなシステム、ボリューミーなメニュー…たくさんの支持を集めていたんですねえ~!これからの展開が楽しみです。

HAKODATE Daysピックアップ


カラーマンホールを探して[6/9]

函館市公式にカラーマンホール蓋のGoogleマイマップが掲載されていて、現在は「4種類全28枚」とのこと。大門と西部地区が多いな。これ現地突撃コンプリートしてみたい衝動に駆られますね…(やらないよ

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市の海岸に大量の注射器が漂着、近付かないよう注意を

ロシア語表記などが特徴。見つけたら市の該当部署へ通報を

函館でも養殖サーモン水揚げ

函館漁協が養殖トラウトサーモン初水揚げ

こちらは函館市が取り組むキングサーモン完全養殖

道南各地でも養殖サーモンの成果が

再生可能エネルギーの動き

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

函館港まつり開催発表、一部縮小で4日間

開催イベント関連ほか

イベント予定

参加募集

イベントの変更・中止

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

走りはじめてずいぶんたった「転スラ」のラッピング電車、はじめて接近遭遇しましたが、方向が逆で乗車せず。ゴールドを要所で使った五島軒のラッピング車両も渋くてかっこいいですが、転スラは全面水色がとても綺麗で細かな書き込みが楽しくて好きな車両です。9月で1年経つはずだけど、どうなるだろ?続くといいなぁ。

では、また来週!