函館のニュースとできごと一週間 2022/1/28版


1/21から1/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


コロナ禍とデリバリー

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

また「まん防」ということで、夜8時には町が真っ暗に。そうなるとテイクアウト需要が高まったりするわけでして。どうにか工夫して楽しく過ごそうとするみなさんの気持ちを感じるような。まるで戦時中の心持ち(イメージですけど)。軽症が多くなったというコロナですが、伝播力は強力化。まだまだ重症化リスクが高い人もいるわけで、やっぱり感染拡大しないようにするしか。ストレスが溜まる局面ですが、怒りを人にぶつけず発散していきたいところですね。

HAKODATE Daysピックアップ


今年は雪が少ない…まま終わるのか?[1/27]

2020年1月から始まったコロナ禍も3年目に入ります。表通りのお店が閉店して空き店舗になり、気付くと建物が無くなっていたりする。空いた土地や店舗はなかなか活用されない。
来客前提の商売にとってこの2年は長過ぎる時間に思えます。今回のまん延防止の期間のように真っ先に制限を求められる代わりに公的支援対象になりやすい飲食店はまだいい方かも知れず、それでも十分な支援ではないでしょう。
こんなにも強引な形で街の姿を塗り替えさせられる時代の変化って、なんて無慈悲なんだろうとつい思ってしまいます。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

道、まん延防止措置スタート 1/27~2/20

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館駅前ビル(旧ボーニアネックス)が1月末で閉店 各テナントの移転先は?

※函館新聞の記事(会員向け)にて報道されましたので補完します。

移転・閉店情報を公開している店舗

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・商業施設でもまん延防止措置に合わせた動き

はこだて割 函館市民を除く予約受付を停止:1/24

どうみん割停止、Go To Eat キャンペーン食事券の変更

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

まん延防止措置期間のスタートと時を同じくしてオープンとなったデリバリー専門スーパー「ウォルトマーケット函館本町店」。札幌店に次いで道内2店舗目で、一般客の来店を前提としないダークストアと言われる形態の店舗で、まさに今のニーズに合致したスタイル。日用品配達のニーズは確かにあるようですが、この函館でどこまでポジションを築けるか興味深いです。
コロナ禍で一気に注目を集めたデリバリー方式、1年の約1/3を雪と氷の季節が占める北海道だと配達コスト厳しいんじゃないかなぁ?と思ってましたがUberEatsもWoltも活躍中。同じくコロナ禍で定着しつつあるテイクアウト対応も合わせて、まん防期間も家でぬくぬく過ごしましょう。

では、また来週!