函館のニュースとできごと一週間 2021/12/17版

12/10から12/16まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


イルミネーションが映える季節

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週はyossyが私用とシゴトでブクマ活動をする余裕がありませんでしたので、今週目に入ってきた記事で、ビビっと!きた投稿をご紹介。そう「フードセンターブンテン」さんのこと。。。多少なりとも自炊経験がある方なら、脳みそからヤバい汁が出そうになること間違いなしのお店。ついに食ブログでもピックアップされる日が来ましたか。。。函館市内からはちょっと遠いのですが、メルマガ読者さんにも、ぜひヤバさを体験していただきたい!

HAKODATE Daysピックアップ


湯の川温泉のライトアップ[12/13]

今週末から連日の雪予報。真っ白な街に冬のイルミネーションが映える季節になってきます。はこだて割の予約受付もスタートしたとのことで、1月以降は全国から冬の函館を楽しみに来られる方が増えるでしょう(増えてほしい)。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

18歳以下に10万円相当給付 自治体で対応分かれる

松前町海岸に大量のイワシ死骸 原因不明

函館の新酒蔵が始動 日本酒初仕込み

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

はこだて割 予約受付スタート、対象が全国に拡大

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

イルミネーションが似合う雪景色になりそうな函館の街。「はこだて割」も予約スタートで来函大歓迎なんですが、一方で国内感染も見つかってるオミクロン株、特にブレイクスルー感染がちょっと心配ですよね。困ったものです。ヨーロッパ方面もアジアも感染者数増加が止まらなくなってきているとのこと、自治体・関係機関には締める場面では締めてメリハリある感染対策をお願いします。

では、また来週!