函館のニュースとできごと一週間 2021/11/12版

11/5から11/11まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


復刊したカレンダー

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

カジカ鍋って「鍋壊し」っていうのですね~!初めて知りました(^o^)ぜひ食べてみたいものです。そして怪しい「朝食屋さとう」さん。そうそう、スパイス煮込み専門店になったのですよね。私はかなり好きな味です。通販もあるようで。道南リングも観戦してみたいです。

HAKODATE Daysピックアップ


貴重な晴れ間[11/11]

ひと雨ごとに寒くなっていく気がします(ため息)。そして今週末も日曜日に傘マークが出ていて、気温も少し下がり気味。冬に向かっているんだからしょうがないんですが、なんとかこう、暖かな秋をもう少し過ごさせてくれないだろうかと、秋の青空に願ったりしています。この時期は出かける服装ちょっと悩みますよね、日没後の気温差が大きくて、雨が絡むとなるとさらに面倒。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

特にありません(10/21を最後に道南では新規感染公表なしが続いてます)

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

社会・自治体・大きな話題

ヨーカドー函館店 来夏にも閉店へ

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

函館海上冬花火 今冬開催も中止

イベント公式Twitterにて公表。下記の通り。

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

今年もササラ電車の出番もうすぐ

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

2017年以来の登場となった函館古地図・古写真カレンダー、yossyが買ってきたのでパチリ。いいですね。カレンダーなんて買わないし貼らない日々をもう何年も過ごしていますが、ポスターやカレンダーでつい欲しくなるものと出会うことって時々ありますね。
報道(函経道新)でも触れられている星野裕さん、旧事務所時代の2000年ごろから長く仕事で関わらせて頂いた方で、知識豊富ですごくエネルギー溢れる方でした。この函館古地図・古写真カレンダーもパッケージとして素晴らしいアイデアで、こうしたものがその後も引き継がれるのは嬉しいことです。次の年も出るかな?

では、また来週!