函館のニュースとできごと一週間 2016/07/01版

6/24から6/30まで一週間の函館道南情報のブックマークをまとめました。

DSC02663_1280
6/28から続く霧、今年は濃くて頻繁ですね。函館の市街地がすっぽり覆われます。

今週のブックマーク注目度ランキング 06/24~06/30

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 3台絡む事故死亡は24歳男性 – NHK 北海道 NEWS WEB
  2. 函館マラソン部門優勝の2人 規定外走行で記録削除 | どうしんウェブ/電子版(マラソン)
  3. カズを肴にイカす新幹線函館観光!夜景もイカが? – サッカー現場発 – サッカーコラム : 日刊スポーツ
  4. 2015年度の1年間に顕著な実績をおさめた宿泊施設「じゃらんアワード2015」 北海道ブロック発表! – じゃらんニュース
  5. 北海道新幹線開業記念イベント「はこだてグルメガーデン」におけるステージイベントスケジュールについて | 函館市

2位の函館マラソンの話題、フル男子50歳代の優勝者は後半の通過記録なく「体調不良でハーフのコースを走った」、ハーフ男子70歳代の優勝者は発着以外の記録なしで理由不明。このほかにも通過記録なし記録削除が一人。ちょっとすごい(褒めてない)。

今週の函館なブログ

今週の話題といえばなんといっても函館マラソンですね。あいにくのお天気でしたが、走った人も応援した人も白熱したようです。また、「イカール星人」と「ずーしーほっきー」どちらも”キモかわいい”系。対決も見てみたいかも?また佐藤泰志原作・函館ロケの「オーバー・フェンス」。公開は今年の9月17日から。

HAKODATE Daysピックアップ

昼間からすごい海霧[6/29]

この写真は濃霧がはじまって2日目の午後。ここ何日か、函館市内は霧がすごいですね~。幻想的を通り越して特に海の近くでは視界が悪すぎて危ないのでお車の運転はくれぐれもご注意を。霧の出具合次第では函館山から見事な雲海の景色が楽しめますが、こればかりは運次第。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/06/24~06/30
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)
ほぼ全てのブックマークを収めた函館ブクマ「社会・自治体・観光・交通」「イベント・グルメ・街の話題」は月曜から木曜まで毎日夜更新です。

eHAKOで今週取り上げた話題

今週更新した記事

社会・自治体・大きな話題

参院選、始まりましたね。景気対策、消費税、社会福祉、憲法改正。

道南最大規模の展示商談会が開催されました

事件事故

観光・旅行・交通

道南いさりび鉄道の人気列車「ながまれ号」、9月10月のツアー発売

開業3ヶ月の北海道新幹線が好調維持

じゃらんで高評価の函館道南の宿泊施設

>>>そのほかは「函館ブクマ:社会・自治体・観光・交通」へ

開催イベントの話題

夏の高校野球予選、南北海道は6/25スタートながら悪天候で初日は開会式のみ。
試合結果の公式情報など道野球連盟サイトはこちら

6/26開催の2016函館マラソン、初のフルマラソンも強風と小雨の中の競技に。
皆様お疲れ様でした。

イベント予定の話題

7/1からはじまる「はこだてグルメガーデン」の各種イベント予定詳報

グルメな話題

街の話題・注目コンテンツ

もう少しで七夕。スーパーのお菓子売場も七夕モードです

季節の話題

エンタメな話題

>>そのほかは「函館ブクマ:イベント・グルメ・街の話題」へ

今週の扉写真&ひとこと

DSC02663_1920

火曜日夕方からはじまった連日の濃霧。最近のTwitterのTLでは夕景に夜景、早朝にと雲海や幻想的な函館の景色の写真が次々ツイートされていました。
この写真は久々の晴天で裏夜景を撮影にいったところ、この後すぐ函館山まですっぽり霧に隠れてしまって撤収した時のもの。残念。また晴れた日に時間があればリベンジします。
霧が収まってくると、夏はもうすぐですね。

それではまた来週!