木古内の雪像、今年もお目見え、安斎さん制作 「おしりたんてい」と「ちいかわ」

update 2026/2/12 07:36


 【木古内】釜谷地区在住の安斎彰さん(60)が制作する恒例の雪像が10日、釜谷簡易郵便局向かいの国道228号沿いにお目見えし、近隣住民や通行人の目を楽しませている。

 地域の子どもたちを喜ばせようと1998年からほぼ毎年制作を続けており、今年で25回目。今回の雪像は、アニメ「おしりたんてい」に登場するおしりたんていと助手のブラウン、「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」に登場するキャラクター3体を制作した。

 今月4日から制作に着手。5日の雨の影響で作業が難航したものの、8日に1日がかりで急ピッチで進め、夜に完成させた。今年は雪像に必要な雪の積み上げ作業に除雪機を導入し、踏み固め作業などの省力化を図った。汚れのないきれいな雪を均一に固め、キャラクターの目や口の位置、大きさの比率など細部にまでこだわり、本物そっくりの仕上がりを目指した。夜間はライトアップもしている。安斎さんは「子どもたちの喜ぶ顔が何よりも励み。無理をしない程度で、これからも続けたい」と話す。展示期間は天候次第だが、15日までを予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです