焼き菓子開発、吉田屋が辻口さんとタッグ

update 2016/2/25 10:28


 【北斗】3月26日に開業する北海道新幹線新函館北斗駅で、弁当カフェを運営する吉田屋(青森県八戸市、吉田広城社長)と世界的に活躍するパティシエ辻口博啓さんが、道産発酵バターと濃厚ミルクを使った焼き菓子を共同開発した。北斗市を代表するスイーツに育てたい考えで、全道展開を視野に入れながら新駅などで販売する。

 辻口さんは、北陸新幹線でも注目の石川県の焼き菓子「YUKIZURI(ゆきづり)」を考案したことで知られる。吉田社長が友人を通じて辻口さんとつながり、北海道の豊かな食材を生かし、開業記念として北斗名物となるようなスイーツを開発した。辻口さんは新千歳空港で販売する「北海道牛乳カステラ」をプロデュースしており、今回が第二弾となる。北斗市はこれぞと言う土産に乏しく、新商品開発が急務となっていた。

 商品名は「新函館北斗バターミルクサブレ」。道産発酵バターと濃厚ミルクを100%使用。口どけが良く、かむほどミルキーな風味が広がる優しい味。後味も軽やかだ。

 24日、店舗視察のため、新駅を訪れた吉田社長は「新幹線が来る北斗市を代表する土産品にしたい。第二弾は北斗特産の果実マルメロを使ったスイーツを考えている」と意気込んだ。辻口さんは「北海道新幹線の開業という歴史の一ページに関われて光栄」と話した。

 価格は12枚入り1080円、18枚入り1620円、6枚入り580円。3月12、13日プレオープン、19日に本格オープンする弁当カフェなどで販売する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです