函館ニュースヘッドライン函館地域ニュース by 函館新聞社

時刻表に新幹線

update 2016/2/23 10:13


 交通新聞社(東京)などが発行する3月号の時刻表の販売が22日、函館市内の書店などで始まった。北海道新幹線のダイヤが初めて登場する時刻表は記念に買い求める多数の客が見込まれることから、一部の店舗では通常より多めに仕入れるなど需要にそなえている。

 輸送などの関係で、市内では発売日から2日遅れて店頭に並んだ。JTBパブリッシングが発行する時刻表の表紙には、北海道新幹線車両「H5系」が疾走する写真が起用されている。

 石川町の函館蔦屋書店は、通常時期と比べて仕入れ数を3倍に増加。全4種の時刻表を50冊以上並べた。コンシェルジュの福島誠さんは「3月号の売れ行きも期待しているが、北陸新幹線が開業した金沢市では4月号が爆発的に売れたようだ」と話し、来月はさらに入荷数を増やしてイベントなどで紹介する予定だ。

 3月号の時刻表には、新幹線開業にともない廃止となる特急「白鳥」(函館―青森間)などのダイヤも記載。新幹線のダイヤと同時に紹介されるのは3月号のみで、鉄道ファンらから人気を集めそうだ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです