函館ニュースヘッドライン函館地域ニュース by 函館新聞社

除雪費2億円追加補正、函館市

update 2016/2/21 10:26


 函館市の除雪費が2年ぶりに払底する見通しとなった。市は本年度の一般会計予算案に、道路橋梁維持費として2億円を追加計上。本庁管内は当初予算額と合わせて5億7000万円となる。さらに予算不足となることも予測され、市は予備費を充てることなどを検討している。

 本庁管内の除雪費は積雪が少なかった昨年度の決算額は2億5133万円で、当初予算の3億7000万円を下回ったが、13年度は5億8000万円、11、12年度は8億円を超え、補正予算や予備費を充てるなどして対応。天候次第で必要経費が異なり、年変動が大きい。

 本年度の除雪費は1月中旬には6割以上が執行される見通しとなり、2億円の補正予算を決定。市財務部は「過去の事例を勘案して幅を持たせた額」としているが、3月以降にまとまった降雪があったり、市民開放している雪捨て場の整備にも一定の経費が必要になる。

 今後、さらに予算が不足した場合は土木部内での予算のやりくりや予備費を充てることを検討。同部管理課は「今後も必要な除雪作業を進めていくが、路上駐車をやめるなど、改めて円滑な作業に理解と協力をお願いしたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです