高卒就職内定率が好調

update 2016/2/10 10:13


 今春卒業する道南の高校生の就職内定率が好調だ。函館公共職業安定所によると、昨年12月末時点で就職が決まった生徒の割合は、前年同期比3・3ポイント上昇の88・6%で過去最高を記録。3月の北海道新幹線開業をにらみ、観光関連の業種を中心に求人数が増加しているのが要因で、函館市内の高校で就職指導を行う担当者も「希望の職に就ける生徒が多く、例年よりマッチングがうまくいっている」と手応えをつかんでいる。

 地元企業への内定率は同5・2ポイント増の82・0%。同月として初めて80%を突破した。全体の業種別では、製造業が同8・7%増の213人で最多。卸売・小売業が139人で続き、宿泊・飲食サービス業は同63%増の119人と大幅に増加した。函館国際ホテルの佐藤則幸総務部長は「高卒者は昨年より5人以上多い15人程度を採用した。新幹線開業による需要増に対応したい」と話す。

 求人数は同17・7%増の1084人。リーマンショックの影響を受けた2009年と比較すると2・4倍に増加した。求人倍率は同0・14ポイント増の1・11倍だった。

 函館市内の高校の教諭は「新幹線の開業に向け、観光関係の仕事に就きたいという生徒が例年に比べ多い。今年は宿泊やサービスなど接客業の求人数が伸びており、例年より希望と合致する印象」と手応えを語る。

 別の高校の進路担当教諭は「地元の求人が増え、選択の幅が広がった。生徒には『今年はチャンス』と言い続けることができた」とし、「高校生が即戦力になれるよう、内定者に社会人としてのマナーを指導するなど、就職前に学校ができることに全力を注ぐ」としている。

 9日に同職安が市内のホテルで開いた今年3月卒業者対象の就職面接会(25社参加)は、同職安の予想を下回る13人しか参加しなかった。同職安の渡邉英行雇用開発部長は「参加者が少ないのは内定状況が良い結果と受け止めている。まだ決まっていない学生に対しては個別で対応し、一人でも多くの就職につなげていきたい」と話す。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです