朝市売り上げ増へ外国人の生の声

update 2016/2/7 10:09


 「爆買い」を朝市にも―。道運輸局は6日、外国人旅行者を対象に、土産品の販売促進に向けた実証実験を始めた。水産物の検疫情報やクレジットカードの利用可否を周知するチラシを配布するとともに、朝市の課題を探るアンケートを行い、売り上げの拡大を目指す。

 検疫の対象は国によって異なる上、自国に持って帰れるかの判断が難しく、観光客が購入をためらうケースが多い。リーフレットは、台湾と香港向けの2種類を作り、どの品目が持ち帰り可能かを写真で説明。裏面には函館朝市協同組合連合会(井上敏廣理事長)に加盟する、約150店でクレジットカードや中国で広く普及する「銀聯カード」が使える地図を載せた。英語版と中国語版(繁体字、簡体字)を合わせて8000部作成した。

 アンケートは朝市への来訪目的や買い物に必要なサービス、支払い方法などを問う。この日は、調査員4人が外国人旅行者の水産物購入をサポートしながら、50人分を回収した。調査員の一人、道国際交流センター(HIF)の藤井花さんは「春節期で中国本土の客が多く、『持って帰りたいが送り方が分からない』『試食がしたい』『買ったものをその場で食べたい』など多様な意見があった」と話す。

 アンケートは台湾と中国の直行便就航日の8、11、12日に行い、200人分を回収する。今月下旬には販売店にもアンケートを実施予定。同連合会の松田悌一事務局長は「店側と旅行者側の両方の意見を集め、朝市の根本にある悩みを解消できれば」と期待を寄せる。函館運輸支局の村上浩之首席運輸企画専門官は「旅行者の満足度アップにつなげるとともに、結果は函館でとどめずに道内、全国に波及させたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです