「ながまれ号」ゆったり旅提供

update 2016/2/6 10:17


 北海道新幹線と同時に3月26日開業する第三セクター「道南いさりび鉄道」(函館、小上一郎社長)は5日、新たに導入する観光列車「ながまれ号」の車両デザインを発表した。車体のベース色にブルートレインを連想させる濃紺を採用、シルバーで函館山のシルエットを配し、内装に道南スギを使うなど地産地消%I考えを取り込んだ。年12回運行し、日本旅行(東京)が商品として3月中旬に売り出す。

 JR北海道から譲り受けるディーゼル車「キハ40形」9両のうち2両を改造し、観光にも利用できる車両を整備する。道が3500万円を補助し改造工事に着手、開業日の出発式で車両として使う。通常は一般列車として運行する。

 「ながまれ」とは、道南の方言「ゆっくりして」「のんびりして」の意味。デザインは高田傑建築都市研究室(函館)を主宰する高田傑さん(42)を中心に考案。日没後の函館山のシルエットに津軽海峡のきらめく漁火、道南のまちの明かり、空にスターダストをまとい「のんびりとした旅へ案内したい」(同社)。

 月2回、5月下旬から10月まで運行予定。函館を夕方に出発、木古内で1時間程度下車し、函館に午後8時ごろ到着する。車窓から津軽海峡の漁火が楽しめるほか、函館の夜景鑑賞に出掛けられるよう配慮した。料金は未定。

 日本旅行は鉄道をテーマにした商品に実績があり、今回は「道南いさりび食堂ながまれ号」(仮称)と名付け、地元食材を使った弁当の提供を検討している。

 同日、渡島総合振興局であった道南地域(五稜郭・木古内間)第三セクター鉄道開業準備協議会の席上、小上社長がデザインを公表。「見事に出来上がった車両を最大限に活用していくのが会社の使命」と強調した。大森伊佐緒木古内町長は「北海道らしさが出て、いいと思う。一つの旅の方法として提案したい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです