文化財 みんなで守ろう

update 2016/1/30 10:12


 「文化財防火デー」の26日から、函館市内37カ所の施設で消防訓練などが行われ、貴重な建造物への防火意識を高めた。

 函館市教委と市消防本部は29日、約62万点の展示物や収蔵資料を持つ市立函館博物館(青柳町17、斉藤総一館長)で消防訓練を実施。同館2階会議室から出火したとの想定で、職員が手分けして消防への通報や来館者誘導などを行い、初動対応を確認した。その後は現場に到着した消防隊が放水を実施した。

 函館市北消防署の黒島良樹署長は「文化財は日頃からみんなで守っていくことが大切。迅速な通報と情報連絡を」と呼び掛けた。

 防火デーは、1949年1月26日に奈良県の法隆寺金堂(国宝)が炎上し、壁画が焼損したのを教訓に国が55年に制定した。市では毎年防火デーに合わせて、博物館や重要文化財に指定されている建造物などで訓練を実施している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです