支所の窓口移転断念 亀田統合施設、建物規模も縮小

update 2016/1/17 10:25


 函館市は亀田地区の5つの公共施設を再整備する統合施設整備基本計画案をまとめた。素案の段階で示していた亀田支所の窓口機能の移転を削除。5施設の主要機能のみを引き継ぐ考えに改め、建物規模も縮小した。

 統合対象は、亀田福祉センター、美原老人福祉センター、美原児童館、亀田青少年会館、亀田公民館の5施設。いずれも建物の老朽化が進んでいる。昨年9〜11月に整備検討懇話会を開くなど、地域の関係者らから新施設の在り方について意見を聞いた。

 計画素案の段階では、亀田支所の持つ窓口機能(戸籍、民生、福祉部門)を新施設に移設し、同支所庁舎には福祉事務所のみを残す考えを示していたが、同懇話会では、窓口機能移転に対する否定的な意見が寄せられていた。

 新施設には、既存施設から引き継ぐ講堂や体育施設、児童集会室などの機能に必要な面積を2200平方メートルと算定。素案段階では共用スペース、支所機能分を含めて、地上4階建て5200平方メートルと想定していたが、計画案では支所機能をなくしたため、全体面積を4400平方メートルに縮小し、階数は明記しなかった。

 総事業費も想定規模の縮小に伴い、当初より2億4700万円の圧縮となる27億3300万円と見込んだ。2016、17年度に基本設計や実施設計、18年度の工事着手、20年度の供用開始を目指すスケジュールに変更はない。

 市は2月10日まで、計画案に対する意見を公募。市役所などで資料を配付している。問い合わせは市企画部計画調整課(TEL0138・21・3694)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです