木古内「寒中みそぎ祭り」開幕

update 2016/1/14 10:10


 【木古内】今年で186回目を数える町の伝統神事「寒中みそぎ祭り」が13日、佐女川神社(野村広章宮司)で開幕し、地域の繁栄や豊漁豊作を祈願する行修者4人が水ごりで心身を清めた。最終日の15日まで昼夜を問わず、水ごりの鍛錬を行う。

 今回の行修者は、別当の公務員高橋駿さん(24)、稲荷の会社員目時基史さん(24)、山の神の高校生新井田真一君(17)、弁財天の高校生加藤之康君(17)の4人。

 この日は午後6時から、同神社で参籠(さんろう)報告祭が執り行われた。野村宮司が祝詞を読み上げ、行修者が鍛錬に入ることを神に報告。関係者が玉ぐしを捧げるなどし、祭りの成功を祈った。

 報告祭後、社殿から下帯姿の行修者が石段を下りて水ごりを開始。氷点下4度の中、冷水を気合いを込めて掛け合う勇敢な立ち振る舞いに、見守っていた約50人が「頑張れ」とエールを送り拍手していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです