食の観光新拠点 誕生祝う かき小屋知内番屋オープンセレモニー

update 2016/1/8 10:18


 【知内】知内町は7日、町特産品のカキをふんだんに味わえる施設「かき小屋知内番屋」(重内10、木村和義店長)の10日営業開始に先立ち、同施設でオープニングセレモニーを行った。周辺自治体や旅行会社などの関係者40人が出席し、新たな食の観光スポットの誕生を祝った。

 同番屋は、地域の活性化や北海道新幹線利用客などへのアピールにつなげようと、通年を通して知内産カキを提供する。民間の遊休施設を町が借り上げ、昨年改修した木造平屋347・80平方メートル。町の第三セクター「スリーエス」(社長・網野真副町長)が運営する。総事業費は約3500万円で、2014年度の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)の一部を充当した。

 施設にはコンロが付いた道南スギ製の4人掛けテーブルが10台あり、津軽海峡の荒波で育てた知内産カキを自ら焼いて食べられる。いろり型の8人掛けテーブルも2台あり、予約すると知内産アユやイワナ、ウグイを串焼きで楽しめる。メニューには蒸しガキ、焼きホタテ・ツブ、カキ・ホタテフライ定食、カキご飯などが並ぶ。

 セレモニーで大野幸孝町長は「小谷石の矢越山荘、16年度事業として計画している湯ノ里の北海道新幹線展望塔、そしてかき小屋を連携させることによって、さらなる知内町の地域経済の発展につなげたい。より多くの皆さまに足を運んでもらえるよう努力を続けていく」とあいさつ。出席者6人による鏡開きと祝杯の後、提供料理を試食する祝宴が行われ、参加者は「カキもホタテも全部おいしい」と堪能していた。

 また、午後5時からは町内の関係者らにも試食会が開かれた。

 営業は午前11時〜午後4時(1〜3月、定休日は月曜)。4月以降は夜間営業も予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです