「北斗星」茂辺地で保存へ、市民有志が計画

update 2016/1/4 10:11


 【北斗】上野―札幌間を往復し昨年8月に役目を終えたJR寝台特急「北斗星」の客車を保存する計画が、北斗市茂辺地地区で進んでいることが分かった。旧茂辺地中学校グラウンドが有力候補地として浮上しており、実現すれば「地域活性化につながる」と歓迎の声が上がっている。

 市内の若手商工業者ら約30人でつくる「『北斗の星に願いを』プロジェクト推進委員会」(澤田導俊代表)が主体となって活動。当初は北海道新幹線の新函館北斗駅前公園での保存を考えたが、市との協議で用地が確保できず断念した。

 協議の結果、茂辺地地区の市有地を使えるめどが立ち、今後、中学校グラウンドも含め具体的な場所の選定に入る。札幌の苗穂工場に運ばれた北斗星の客車は、2両が今春まで残っている見通しで、無償譲渡の内諾をJR北海道から得ている。

 しかし、輸送費や維持管理費に約1000万円掛かるといい、客車保存を実現する上では資金面の問題も大きい。そこで、同団体はプロジェクト資金をインターネットを通じ多数の支援者から集める「クラウドファンディング」の手法を活用、今月中に募集を開始する。

 澤田代表(36)は「もともと北斗星が走っていた沿線に置くので、一番ストーリーがあってマッチする。市場や飲食店として活用したいという地元の意向もあり、住民と協力して実現できれば」と話す。茂辺地町内会の山本昭宣会長は「地域活性化の大きな起爆剤になる」と期待を込める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです