ドサンコが石段一気、函館八幡宮で騎馬参拝

update 2016/1/3 10:27


 函館市谷地頭町の函館八幡宮(中村憲由樹宮司代務者)で2日、境内へ続く石段を北海道和種馬(ドサンコ)が駆け上がる「騎馬参拝」が行われた。5頭が134段を1分ほどで登り、初詣の参拝客から歓声が沸いていた。

 騎馬参拝は、同市東山の「函館どさんこファーム」(池田茂代表)が、乗馬で自然散策などをする「ホーストレッキング」の安全を祈願し、1999年から実施。騎乗者は武者装束に烏帽子(えぼし)姿で馬にまたがり、拝殿前で神職からおはらいを受け、この一年の無事を祈願した。

 池田代表(62)は「今年はいつも以上に軽やかに駆け上がってくれた。待ちに待った北海道新幹線開業で地域の活性化、そして災害のない良い一年になってほしい」と話した。

 参拝後には、子どもたちを馬に乗せるサービスもあり、人気だった。市内の自営業藤井朋広さん(47)は「家族の健康と子どもたちの健やかな成長を見守りたい」、長女の野乃花さん(15)は「今年は高校受験なので一生懸命に勉強を頑張る」、長男の大空(7)君も「算数を頑張る」と声を弾ませた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです