市内タクシー会社、定額制導入へ

update 2015/12/2 10:18


 来年3月26日の北海道新幹線開業に合わせ、道南ハイヤー(桔梗2、加納康史社長)など函館市内のタクシー会社数社が、新函館北斗駅と市内を定額料金で結ぶタクシーを運行する。桔梗ハイヤー(桔梗3、横田有一社長)は同駅に加え、函館空港を発着する定額制タクシーを来年1月から導入する予定で、新幹線開業まで3カ月余りとなり、観光客らの取り込みに向けた各社の新サービス開発が盛んになっている。

 道南ハイヤーが道運輸局に提出した運行計画によると、運賃は同駅を起点とし、市内を5地区に分けて設定。小型タクシー1台当たりの料金は、本町・五稜郭地区が4500円、ベイエリアや湯の川温泉が5000円などとなっている。全85台の車両で対応に当たる計画で、佐々木龍也常務は「ピーク時で1日5〜10台の利用を目指す」とする。

 桔梗ハイヤーと子会社の東海ハイヤーは、新函館北斗駅と函館空港の2カ所を拠点とする定額制タクシーを導入する。同空港からの主な運賃は、桔梗地区が3000円、大沼が1万円。同社の顧客は桔梗や七飯エリアの住民が多く、吉田健蔵常務は「観光客はもちろんだが、市民の需要も一定程度見込める」と期待する。同駅からの料金体系は、道南ハイヤーと同様となる見通し。

 このほか、函館タクシー(日乃出町、岩塚晃一社長)やモーモータクシー(豊川町、小川司社長)など数社も、定額制タクシーの導入を検討しており、各社とも利用は完全予約制とする方針だ。

 ただ、一部関係者は「定額タクシー導入への取り組みが業界全体で遅れた。新幹線開業ブームによる需要の取り込みを逃す可能性がある」と指摘する。各社はPRに向けた準備を急いでおり、ホームページの更新のほか、車両に貼るステッカーやパンフレットを作成し、市民や観光客の取り込みを狙っている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです