冬の風物詩「けあらし」津軽海峡で

update 2016/12/8 09:45


 冬型の気圧配置が強まった影響で、7日の道南は冷え込みが厳しくなった。函館地方気象台によると各地の最低気温は、森氷点下11・6度、長万部同8・0度、北斗同7・5度、今金同6・1度、函館同5・9度となった。

 未明から朝にかけて氷点下5度前後が続いた函館市内からは、津軽海峡の海面で湯気のような水蒸気が立ち上がる「けあらし」が見られた。けあらしは冬の風物詩で、海面水温より気温が低くなり、暖かい水面に冷たい空気が接して発生する。厳冬期になると煙のように一層高くなり、幻想的な光景となる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです