光の回廊 輝く12万個 函館駅前で試験点灯

update 2016/11/30 09:44


 JR函館駅前広場で29日、イルミネーションの試験点灯が行われた。昨年度よりもLED電球を4万個増やして計12万個とし、青や白色のほか、暖色系の明かりを追加。光の回廊で冬場の観光客を出迎える準備を進めている。

 回廊部分は道南スギを組み合わせたフレームで、漁り火をイメージした球状の明かりがつり下がる。通行する人をセンサーで感知して光が動くほか、歩いていない時にも動きを見せるように改良した。足元には、昨年使用したフレームの一部を再利用した照明約60基を置いた。

 設計、施工を担う高田傑建築都市研究室(松風町)の高田傑主宰は「駅を降り立った人に函館の印象を決定づける風景。新しい演出も加えたので、足を運んで楽しんでほしい」と話していた。

 点灯は12月1日から来年2月28日まで、日没から午後10時まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです