来年のえと、ガラス細工づくり盛ん

update 2016/11/29 09:44


 函館市末広町14のガラス工房「ザ・グラススタジオイン函館」(水口議(はかる)代表)で、来年のえと「とり」にちなんだ作品づくりが盛んだ。愛らしい姿と温かみのある輝きで、新春の訪れを待っている。

 同工房のえとの置き物づくりは1984年から始まり、とりは3回目。ニワトリが正面を見据えるガラス細工で、金ぱくと銀ぱくを練り込んで今年も豪華な仕上がりだ。

 工房は1200度の炉がありポカポカ陽気。半そで姿の水口代表(64)と長男の竜弥さん(37)が手際良く7、8分で1体を形成、一晩じっくり冷やす。水口代表は「景気や暮らしがもっと良くなってほしいと願い、(作品を)いつも以上に顔を上向かせるようにしている」と笑う。

 Sサイズ(約8センチ)2484円、Lサイズ(約11センチ)3780円。問い合わせは同店(0138・27・1569)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです