来年の公演アピール 野外劇プレイベント

update 2016/11/28 09:34


 函館商工会議所が25日に発表した第11回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)の合格者数は、初級が前年比4・1%減の116人、上級が同15・4%減の11人だった。合計受験者数は同18・1%増の366人と増加した一方、出題傾向が一部変わったことなどから合格率が低下した。

 6日に行われた今年の検定は初級271人、上級95人が挑戦。合格率は初級が同10・3ポイント減の42・8%、上級が同4・3ポイント減の11・6%。問題集を発売した2014年(第9回)に回復したが、今回で2年連続の低下となった。

 今年の出題について「はこだて検定合格者の会」の中尾仁彦さんは「初級は過去の問題集から例年7割程度出題されていたが、今回は6割くらいに減った」と分析。「合格率の適正が50〜60%だと考えると、今回は難しかった。上級も配点が高いと思われる記述問題に時事問題が出題され、手こずった受験者が多かったのでは」とみる。

 全国では廃止となるご当地検定もある中、今年は道内に加えて兵庫や京都などからも申し込みがあり、受験者数は2年ぶりに増加した。同会議所の竹内正幸事務局長は「北海道新幹線開業で函館に注目が集まった効果もあった。今後も申込者を400人程度確保できるよう知恵を絞りたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです