高校生ら120人で電飾設置 12月1日開幕「五稜星の夢」

update 2016/11/24 09:31


 国の特別史跡・五稜郭跡の周辺を電飾で彩り、星型を幻想的に浮かび上がらせる「五稜星(ほし)の夢イルミネーション」の準備作業が23日、函館市の五稜郭公園内で行われた。実行委(宮下俊雄委員長)関係者や高校生のボランティアら約120人が作業に取り組み、12月1日からの点灯を心待ちにした。

 断続的に雪が降りしきる厳しい寒さの中、参加者は万が一堀に落ちた場合に備え、ライフジャケットを身に着け作業開始。所定の場所に一つずつ丁寧に電球を取り付けていった。

 今年は堀の周囲約1・8キロに約2000個の電球を設置。これまではすべて白熱電球だったが、今回初めてLED電球を200個導入。数年かけてすべてをLEDに取り替えるという。

 函館工業高校2年で野球部の笹川悠さんは「ボランティアに参加したのは初めてだったが、他の学校の生徒と協力しながら気持ちよく仕事ができた。観光客の皆さんにイルミネーションを楽しんでもらいたい」と笑顔で話していた。

 イベントは1日から来年の2月28日まで開催。毎日午後5時〜同8時に点灯する(2月10日以降は午後5時半〜同8時)。また、12月3日には午後5時から花火を打ち上げ、同5時半から五稜郭タワー1階アトリウムで「五稜星の夢ミニコンサート」を開く。入場無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです