清尚高山田さん 豆乳レシピ甲子園で優秀賞

update 2016/11/17 09:32


 清尚学院高校調理科の山田珠央(たまお)さん(2年)が考案した「豆乳カレースープ」が、「第3回豆乳レシピ甲子園」(日本豆乳協会主催)の豆乳おかず部門で、最優秀賞に次ぐ優秀賞に輝いた。山田さんは「レシピを提出するコンテストに初応募で入賞できてびっくりした。これからもさまざまな食材を使った料理に挑戦してみたい」と笑顔を見せている。

 コンテストは郷土料理、豆乳おかず、スイーツ・デザートの3部門。全国の高校53校から約900件の応募があった。最終選考では料理研究家がレシピに基づいて調理し、独創性や作りやすさ、味などで評価した。

 同校の応募は初めてで、料理研究部に所属する希望者5人がレシピを考案。山田さんは8月から部活動や自宅で試作を重ねたという。

 豆乳カレースープは、野菜とベーコンを炒め、調整豆乳、鶏がらスープのもとを入れて煮込み、カレー粉で風味をつけたスープ。山田さんはジャガイモやニンジンなどカレーに入れる食材を使ったが「好きな野菜を入れてアレンジしてほしい」と話す。

 管理栄養士の視点で山田さんにアドバイスを送った同部顧問の久野一枝教諭は「普段の授業から真面目に取り組む生徒で、努力を実らせてくれた。他の生徒の刺激になる」とたたえる。レシピは今後同協会が冊子として発行するほか、ホームページで公開する予定で、山田さんは「手軽に作れるので、たくさんの人に味わってほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです